夏長崎から(霧島・日南・熊本・長崎)
旅行日:2005年8月3-7日

写真は別ページに

戻る

第一日   第二日   第四日&最終日

<8月5日>
7時過ぎにホテルをチェックアウトし、7時40分のバスに乗るため、交通
センターを目指します。徒歩7分ほどの道のりなんですが、思った以上に鞄
の重みが堪えます(昨日までは、車移動だったから気にならなかった)
交通センターは想像以上に古ぼけており、長崎行き「りんどう号」は空港行
と同じ場所からの発車となります。バスは、37分頃にようやく到着し、乗
客が乗り込み次第の発車と、通常の路線バスのような扱いです。トランクル
ームも、乗客が必要に応じて勝手に使うような感じです。
車内は、2−1の3列シート。4時間弱の移動のため、トイレ等の設備はあ
りません。交通センターを出発したバスは、熊本市内の停留所にこまめに寄
りながら高速に入ります。高速に入ってからも、しばらくは「各駅停車」状
態で、結構途中乗車が多いバスでした。
今回は、友人たちとの連絡方法として、携帯を使ったメーリングリストが設
定されていたんですが、バスが高速に乗ったあたりから、いろんなメールが
飛び交うようになり、車窓を眺める余裕もないまま、長崎市内に到着しまし
た。バス内で放映されていたローカルTVには、翌日出演予定である、フリ
ーウェイハイハイが出ており、長崎からの宣伝がされていました。なんだか
「この時期に長崎にこれた」うれしさがこみ上げてきます。

市営バスターミナルに到着後、まずはWingport長崎へ。荷物を預かってもら
うための移動です。バスターミナルから徒歩3分程度で到着。身軽になって
長崎駅前の路面電車乗り場へ。当初の予定では、ここから路面電車を乗り継
いで浜の町へ。そこで「吉宗」の茶碗蒸しを食べるつもりでしたが、なぜか
電車が全然きません。10分以上待ってようやく到着した電車は、超満員で
乗り込むことが出来ず。また5分以上電車が来ないので、浜の町へ行くのを
あきらめました。

予定を変更し、グラバー園へ向かうことに。前回長崎訪問時にバス共通カー
ドである「長崎スマートカード」を購入しており、まだ余っていたので、そ
れを使ってバスで南山手方面へ移動。今回は第一ゲートからグラバー園を目
指しました。修学旅行で担任とふざけていた記憶がある動く歩道を経由して
自由亭へ。この時点で暑さにやられていたため、体力回復を兼ねて休憩する
ことに。ダッチコーヒーとケーキのセットをいただき、クーラーのきいた快
適な空間でしばし休息。体力回復後、グラバー園内を見学。過去4回ほど訪
問していますので、景色を眺めることをメインに移動。稲佐山を眺め、しば
し感慨にふけったりしていると、思ったより時間を使ってしまいました。
南山手にあるさだまさしピーススフィアの店「雨やどり」を冷やかしたりし
ながら、散策。「いつも通らない道で行こう」と大浦天主堂横の路地をさく
さく歩いてみることに...途中までは方向を維持しているつもりだったの
ですが、どこかで間違ってしまい、気がついたら石橋電停へ。ちょうど路面
電車も来たんで、築町経由で長崎駅前に戻りました。次に向かう予定地は浦
上。普通ならそのまま電車に乗っていけばいいんだけど、駅から天主堂まで
は案外距離があるんで、体力温存のため、駅前からタクシーを使いました。

今日も浦上は晴れています。被爆したマリア様のある種陰湿なお顔と、抜け
るような青空。あまりにも対照的な風景に、戦争の意味・原爆についてなど
いろいろと考えさせられます。ここを訪問するときはいつもそうなんですが、
すごく重い心と、どこからか聞こえる「目を逸らしてはだめ」という声に押
されるように、炎天下如己堂を目指します。記念館で「長崎の鐘」を聴きな
がら再び戦争について考え、その気持ちを持ったまま、平和祈念公園へ。
すでに、3日後に迫っていた9日の式典準備が始まっており、祈念像へ近づ
くことは出来ませんでした。ふと振り返ると、噴水越しに稲佐山が見えます。
明日のコンサートに参加する意味を、再度自分に叩き込みました。

爆心地に祈りを捧げたあと、バスで出島へ...のつもりだったのですが、
乗ったバスは出島へ行かず、観光通りのほうへ曲がってしまいました。仕方
ないので、思案橋見学に目的を変更し、思案橋で下車。欄干を写真に納め、
今度こそ路面電車で出島へ。昨年訪問した時よりも、さらに復元が進んでい
る出島は、あと数年で復元が終了するようです。現在は、工事区域が非常に
多く、歩きにくい場所になっています。

まだ時間は4時前でしたが、いい加減暑さでへばってきたため、ホテルにチ
ェックインすることに。ロビーでは偶然、当日の夕食をご一緒させていただ
く方々とお会いすることができ、予定を確認した後、部屋で昼寝することに。
かなり疲れていたようで、ベッドに横になった後、7時直前まで記憶があり
ません。

7時に先ほどの方々と待ち合わせをし、近くの居酒屋へ。明日の話などをし
ながら、おいしいお酒とお料理をいただき、満足。10時過ぎには、ホテル
に戻り、翌日に備えて早く寝てしまいました。

(by たぬちゃん)